Wednesday, March 15, 2017

♥栄♥

今日は名古屋市について話したいと思います。皆さん、名古屋に行ったことがありますか。
私は一年間、名古屋に住んでいたので、たくさんの面白いところやきれいなところを知っています。私の大好きなところは栄(さかえ)というショッピングセンターの「セントラル・パーク」です。

私は放課後、毎日のようにセントラルパークに買い物に行きました。

セントラルパークでは、たくさんの面白いお店やカフェがあります。新栄町駅からちょっと歩いたら、ポケモンセンターやH&M, Forever 21, スタバ、カラオケ、オアシス21、名古屋タワー、ドンキーホテル、スイスのパン屋さん、スタジオジブリショップ、観覧車(かんらんしゃ)、大須観音(おおすかんのん)、など色々な楽しいところがあります。

クリスマスの時、とてもきれいなイルミネーションもありますよ。皆さん、時間があれば、ぜひ見に行ってくださいね!

ここでセントラルパークの写真をアップロードします。
















Friday, March 3, 2017

落語について

今週、日本語の授業で落語について発表します。私は二年前に落語に興味ができて、自分で落語について色々ネットで調べました。落語というのは、江戸時代に成立した日本の伝統的な話芸です。

能や歌舞伎と違って、落語では、落語家という落語の役者が一人で高座というステージに座って、話をします。その落語家は自分の声と扇子と手拭の他に、道具を使ってはいけないことになっています。それに、正座から立つのもダメなので、落語家は正座のままで、面白い物語を観客に聞かせます。

落語のアニメもありますので、もし興味があったら、ぜひ見てください。

このアニメは「女子落」(じょしらく)といいます。



いろいろな落語がありますが、私の好きな落語は「寿限無」といいます。寿限無というのは、人の名前です。

この下に、寿限無のストーリを書きます。発表するために、これを覚えないといけないので、頑張ります!

「昔、あるところになかなか子どもが生まれない夫婦がいました。
でも、ある時、ようやくかわいらしい男の子が産まれました。
お父さんとお母さんはとても喜んで、この子が元気で長生きするように、と偉いお坊さんに頼んで、長生きできそうな名前を付けてもらいました。
お坊さんは一生懸命考えて、ありがたい意味や長生きした人の名前をくっつけて、長~い名前を男の子につけてくれました。
こんな名前です。

「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ」

お父さんとお母さんは、あまり長い名前なのでビックリしましたが、それでも一生懸命覚えて、子どもの名前が言えるようになりました。
こんなふうに。
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ……ごはんですよー!」
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ……お出かけしますよー! あら、いないわ。どこに行ったのかしら? じゅげむじゅげむ(以下略)……どこなのー! おいていっちゃうわよー!」

さて、その男の子は、長いありがたい名前のおかげか、病気も怪我もすることなく、すくすくと元気に育ちました。
やがてお友だちもできて、一緒に外で遊ぶようになりました。
ある時、ジュゲム君とお友だちがケンカになってしまって、ジュゲム君がお友だちの頭をぽかっとなぐってしまいました。
お友だちの頭に大きなたんこぶができました。
お友だちは泣きながらジュゲム君のお母さんのところへ言いつけに行きました。

「じゅげむじゅげむ(以下略)……のおかあさーん、えーんえーん、じゅげむじゅげむ(略)……がねぇ、ひどいんだよー!  えーんえーん」
「あらまぁ、うちのじゅげむじゅげむ(略)……がどうしたって言うの?」
「えーんえーん。じゅげむじゅげむ(略)……がねぇ、ぼくのあたまをねぇ、うえーんうえーん」
「泣いていたら分からないわよ。うちのじゅげむじゅげむ(略)……がいったいどうしたっていうのさ」
「あのねぇ、じゅげむじゅげむ(略)……が、ぼくとケンカになってねぇ、そいでねぇ、じゅげむじゅげむ(略)……が ぼくの頭をポカッとなぐってねぇ、おっきなこぶができたんだよぉ」
「なんですって。うちのじゅげむじゅげむ(略)……があんたの頭をなぐって、おっきなこぶを作ったですって? どれどれ。あら、こぶなんてないじゃないの?」
「おばちゃん。名前が長すぎるから、もうこぶが引っ込んじゃったよ」


Wednesday, March 1, 2017

日本料理

皆さん、日本料理が好きですか。

寿司をはじめ、私は日本料理が大好きです(アメリカ化した日本料理はそんなにおいしくないと思うんだけどね...)。それに、箸で食べるのは楽しいです。

私は5歳の時、お父さんに箸の使い方を教えてもらいました。その時からずっと、アジア料理を食べるといつも箸を使います。実は、箸二十本ぐらいを持っています。私のルームメイトは日本人のハーフなので、一緒に日本料理(お茶漬けとか、おにぎりとか)をよく作ります。

日本料理は健康に良くて、おいしいです。特にうどんや唐揚げ、ラーメン、カツ丼、サーモンとマグロの刺身、のり、照り焼きチキンなどが好きです。日本から弁当箱を持ってきたから、もっと時間があれば、お弁当を作ってみたいと思いますが、私は貧乏で材料が買えないんです。

実家に材料があるかなー...






Monday, February 27, 2017

ボランティア!

先週、初めてAUAPのボランティアとして英語を教えました。ボランティアするのは楽しくて仕方がないです。私は将来、日本に引っ越しして、英語の先生になりたいから、これはいい練習だと思います。それに、新しい友達がいっぱいできました。今夜、新しい日本人の友達と一緒に夜ご飯を食べて、日本語でいっぱいおしゃべりしました。私は上手く日本語が話せなくて、恥ずかしいんですが、頑張ります。もっと上手に日本語が話せるようになるために、毎日友達と一緒に日本語で話したいです。

この下に写真をアップロードします。



かわいいでしょう!Welcome CeremonyやBeautea and the Beastにも行きました!

これからも毎日ボランティアしたいと思いますが、私は忙しくて火曜日と木曜日しかできません。それでも、ボランティアできない日も、日本人の友達と一緒に晩ご飯を食べられます。


Wednesday, February 15, 2017

私の留学

皆さん、日本に行ったことがありますか。

私は日本に住んだことがあります。15歳(高校二年)の時、一年間ぐらい名古屋に留学しました。ずっとアメリカの家族に会えなくて、ちょっと辛かったけど、いい経験だったと思います。名古屋以外、広島や静岡、東京、京都、三重、岐阜、船橋などにも行ったことがあります。特に京都と静岡が好きです。今度日本に行く時、出来れば富士山に登りたいと思っています。

私は高校生だったから、愛知商業高等学校(愛知商業 - あいちしょうぎょう)という日本の高校に通っていました。商業だから厳しかったんですが、友達と一緒にお弁当を食べたり、部活に行ったりするのは本当に楽しかったです。私の部活は茶道部だったので、今もよく抹茶を飲んでいます。抹茶クッキーを作るのも大好きです。

去年、実家でこのクッキーを作りました:


自動代替テキストはありません。


抹茶の色できれいでしょう♥

Tuesday, February 7, 2017

お別れ

昨日、AUAPの留学生全員が日本に帰りました。5ヶ月なんて、あっという間ですね。

今日、うちの友達の大策ちゃんからこのメールが来ました。読んでからいっぱい涙が出たけど、本当に嬉しかったです。

「セーラ5ヶ月間本当にありがとう!手紙は下手くそな英語で頑張って書いたけどここではちゃんと伝えたいから日本語で書くね!セーラには迷惑もたくさんかけたのにいつも遊ぼうって言ってくれて本当に嬉しかった。車でいろんな場所に連れてってくれたし、ご飯も行ったし、映画も見たし、バイト先にも行ったね。たぶん1番遊んだ外人の友達だと思う。出会ってまだ5ヶ月しか経ってないけどセーラは俺にとっての親友だよ。これから全然会えないけど暇だったらいつでも連絡ちょうだい!日本来たらたくさん遊ぼう!また絶対会えるって信じてるから、お互いその時まで勉強とか頑張ろうね。セーラの夢が叶うように応援してるから!頑張れ!それじゃまたね。」

大策ちゃんって優しいですね。一緒にいい思い出をたくさん作りました。次いつ会えるか分からないけど、その時まで頑張ります。

私は次のAUAPサイクルボランティアになりたいと思います。そうしたら、もっとたくさん友達ができて、遊んだりして、もっとたくさんいい思い出だできるでしょう。ボランティアのは楽しみにしています。






Saturday, January 28, 2017

日本人の友達

皆さん、日本人の友達がいますか。

私は西ワシントン大学に来てから、日本人の友達二人ができました。お名前は萌花(モカ)とダイサクです。二人ともすごく面白いし、やさしいし、いい人です。友達になれて、本当に良かったと思います。神様に、大変感謝しています。

今週の水曜日はダイサクちゃんの誕生日だから、今晩は誕生日会するつもりです。たくさん豚肉や玉ねぎを買って、三人で日本料理を作ります。そのあと、ダウンタウンの 「Mallard Ice Cream」 という有名なアイスクリーム屋さんに行きます。先月行ったとき、本物の抹茶アイスもありましたよ。すごいと思いませんか。

楽しみだけど、悲喜こもごもです。なぜかと言うと、来週、萌花ちゃんとダイサクちゃんが日本に帰りま巣ので、今日は最後かもしれません。

だけど、これは「さようなら」じゃなくて、ただの「じゃあね!」ですよね。別れても、またいつか会えるでしょう。

セーラ