Saturday, January 28, 2017

日本人の友達

皆さん、日本人の友達がいますか。

私は西ワシントン大学に来てから、日本人の友達二人ができました。お名前は萌花(モカ)とダイサクです。二人ともすごく面白いし、やさしいし、いい人です。友達になれて、本当に良かったと思います。神様に、大変感謝しています。

今週の水曜日はダイサクちゃんの誕生日だから、今晩は誕生日会するつもりです。たくさん豚肉や玉ねぎを買って、三人で日本料理を作ります。そのあと、ダウンタウンの 「Mallard Ice Cream」 という有名なアイスクリーム屋さんに行きます。先月行ったとき、本物の抹茶アイスもありましたよ。すごいと思いませんか。

楽しみだけど、悲喜こもごもです。なぜかと言うと、来週、萌花ちゃんとダイサクちゃんが日本に帰りま巣ので、今日は最後かもしれません。

だけど、これは「さようなら」じゃなくて、ただの「じゃあね!」ですよね。別れても、またいつか会えるでしょう。

セーラ



Wednesday, January 25, 2017

日本の伝統的なスポーツ

皆さん、日本の伝統的なスポーツについて、知っていますか。

今回、日本のすごく長い歴史がある流鏑馬(やぶさめ)というスポーツについて説明したいと思います。流鏑馬というのは、鎌倉時代に作られたスポーツです。(この日本語はちゃんとあっているかどうか分からないの…スポーツについて話している時、"founded"とか"invented"とかって日本語で何と言いますか。)

疾走している馬に乗りながら、鏑矢でターゲットを打つのが目的です。


儀式的なスポーツとして知られています。やりにくくて、現在、あまり人気がないんです。けれども、流鏑馬が見たいなら、神社の前で観戦出来るかもしれません。

私は乗馬が出来るから流鏑馬をしてみたいなあと思っています。皆さんはどう思いますか。してみたいですか。

他の伝統的なスポーツがしてみたいなら、そのスポーツについてコメントしてくださいね!

セーラ

Wednesday, January 18, 2017

将来の夢

皆さん、将来の夢を持っていますか。

私は将来、外交官になりたいと思っています。

子供の頃からずっと他の国の文化や習慣などに興味があって、世界の人々の日常生活について習いたいと思っています。なので、15歳の時に日本に留学することにしました。日本に住んでいた間、広島に行くことになって、原爆ドームを見て、被爆者の言葉を聞いて、すごく感動しました。あの時、世界平和のために働くと決めました。

私の日本語はまだまだですので、卒業したらまた日本に帰って、日本語を勉強したいと思います。ペラペラになったら、アメリカの政府の仕事に応募するつもりです。特に、Foreign Service Officer (海外勤務職員) として働きたいと思います。 なぜかと言うと、海外に住めるからです。それに、政府の言語教師に言語を教えていただけるのですよ。すごいと思いませんか。

何よりも、外交官になりたいです。

セーラ

Thursday, January 5, 2017

自己紹介

クラスの皆さんへ、

初めまして。セーラと申します。西ワシントン大学の二年生で、人類学と日本語を専攻しています。副専攻は政治学です。大学の切符売り場でアルバイトしています。それから、お姉さんが営んでいる 「Lettered Streets Coffeehouse」という喫茶店で時々アルバイトします。もしよろしかったら、是非コーヒーでも飲みに来て下さい。

忙しくて、趣味はあんまり無いのですが、特に旅行することや日本語を勉強することが好きです。15歳の時、一年間名古屋市の愛知商業高校に留学したことがあります。おかげで、少しなら、日本語が分かります。七月にJLPTN3を合格するために一生懸命勉強しています。日本語文法について、もっと学びたいと思います。ちゃんとした文を書けるようになりたいのです。

先生に質問がありますが、先生の好きな映画は何ですか。この間、日本の映画を研究していると先生が言ってましたので、聞きたかったんです。私はいつもNHKの大河ドラマとか、朝ドラ、史劇映画、を見ていますので、日本人の友達によくお祖母ちゃんと呼ばれます。面白いですね。


それでは、どうぞよろしくお願い致します。次の授業を楽しみにしております。


セーラ